世界のザリガニ という、本を購入し読んだのが
きっかけで、北米珍種ザリに魅了されました(笑)
ザリに詳しい専門店を探し、手に入ったのが2種
のザリガニ!

上より、オルコネクテス・ルーテスのオス、2番目が
同メス、3番目がキャンバルス・コーサエのオス、
一番下が、同メスです。

2004年の初夏から7月終わり頃にかけ入手!
ルーテスのメスです。60ランチュウ用水槽に、プ
ラケース(7.5L)に穴開けたものを沈め、プラケ
ース内でオスを飼育(上写真穴が写ってます)

外側の60水槽本体に、メスを入れセパレートして
飼育しました。

オスとメス同士、相手が見える状態で水温・水質
同じ条件で、共食いリスクなく、繁殖期等を観察
するためです!
コーサエのオスです。写真は4枚とも2005年春
に撮ったものです!
四匹とも、髭の根本から尾の先まで66〜67ミリ
ぐらいに成長した頃の写真!

ちなみに、両種ともアメリカザリガニより、一回り
小さい種です。
コーサエのメスです。2005年の春に繁殖成功!
稚ザリと共に写ってます!見えにくいですが!

ちなみに、水温・水質管理はルーテスは外部
濾過機(エーハイム)&水槽用クーラー(GXC)
で、コーサエは同じくエーハイム&冷却ファン
(サーモ付)で管理!

5度〜27度の範囲で季節の変化を感じさせる
飼育を心がけました。よって、冬は無加温です。
 

TOP